読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の幸せを考えてみた。

「美貌格差」 という言葉をご存知だろうか。 2015年、経済学者のダニエル・ハマーメッシュが論じたこの格差は「美人と不美人の生涯格差」について研究したもので、「美貌格差」はその結果が記されている書籍のタイトルだ。 その内容を簡単にここに記すと、 …

生きる音楽を感じて。

照明が落ちて僕はグッと息を飲む。ドラムが音を鳴らせば、鼓膜が揺れ、内臓が揺れ、血液が揺れて、自分の体が液体で出来ていることを思い知らされる。気づけば息は上がってて、自然とステップを踏んで音楽を感じる。生ぬるく、甘すぎたスミノフを体に流し込…

#20170201

「あ、どうも。」 ドアを抑えて待っていた僕に彼女はそう言った。 まだ寒さはそこら中にいたけど、2月になって陽射しが春らしくなってきて、今みたいな昼下がりならアイスラテを頼んでしまうような、寒さの中に暖かさが混じる、そんな日だった。最近引っ越し…

生の希少価値

「白樺の樹液を北海道の人は飲むらしい」 ということをどこからか聞いて、少し興味を持っていた。 東京出身の僕からすると、樹液を飲むってことはかなり意外性があるのだけれど、現地の人からすると、特に普通なことで、しかもそれはかなり貴重なものらしい…

見えない明日を知るために。

明日の夜10時世界がどうなっているか? そんなことを柄にもなく考えたりする。けど分かるわけがない。しがない大学生の僕には世界の明日すら知ることなんて出来ないのだけれど。 それでも自分が何かを作る時、世の中に発表する時に、制作から発表までにかか…

それなら最後に踊ろうよ。

ついになってしまった2017年。 年末年始って感じが全くしないまま、この記事を書いているわけだけど、まぁそれは僕自身が年末年始の行事感を嫌いだということもあると思う。 理由はいろいろあるのだけれど、一番は何より街に人が溢れていて辟易してしまう。 …