2月22日12時51分12秒

 

今日は射し込まないかなと思っていた陽射しが、僕の部屋に入ってきたので今日は言葉を垂れ流そうと思う。

人間は皮を剥いだら、ただの肉の塊だ

と言ったのはアンナチュラルの井浦新だったけど、個性とか性別とか、そういう人を区別するような記号があると、僕の感情は忙しくなる。こいつにあれは言えない、あの人にしか言えない。その感覚は別に嫌いじゃなかったけど、時として面倒になったりする。雨なんてちっとも降らないのに家からわざわざ持ってきてしまったビニール傘みたい。やってらんねぇ。

アンナチュラル DVD-BOX

アンナチュラル DVD-BOX

 

そんなことをインスタのストーリーを見ながら考えていたけど、ウユニ塩湖とサクラダファミリアは早く日本に作った方がいい、とも思った。どんだけみんな行くねん。みんな行き過ぎて関西弁になってしまうやん。そんなに反射させたいものがある日本人はまず本栖湖だろ。5千円札の元ネタ。本栖湖すこ。感動する景色なんて意外と身近にあるもんだよ。オーロラをロシアの上空から見ても「こんなもんか〜うねうね動くな〜」としか思わなかった俺が証言する証明だわ。オーロラは唯一スマホのカメラに全く映らなかったことが、少し名残惜しさを感じて、目に焼き付くってこういうことかと痛感した。自分の目には映っていても、カメラには映らないもの。あーあ。嫌なことばっかり思い出す。なんでこんなにオーロラの話で塗り固めたのに、一番最初に出てくるのはオーロラじゃないんだろう。人体の不思議だね。小学校の同級生で東大の医学部に行った天才ボーイに聞いてみたいな。もう会うことないだろうけど。

昨日は自転車も撤去されて、もうなんかダブルパンチ(何と組み合わせているかは自分でもわかってないけど、ただの右ストレートっていうより、往復ビンタって感じだった)で、自転車に乗るためにタクシーに乗った。不思議〜。なにそれ。

 

そもそもこのブログを再度書こうと思ったキッカケはSUKISHAのイケザワさんだ。

最近とにかくいいリリースが多いから、本人のインタビューを読み漁っていたら、こんな言葉を言っていた。 

好きなことを好きなようにやって、好きなことだけやって生きていけばいいと思います。

好きなことだけって言っても、消費と生産というものがあって。

消費しているだけではダメです。それは何も産んでないし、価値が生まれてないわけですよ。

価値がないことは好きなことやってもお金は発生しないので。だから生産的な何かをしながらね。生産的な活動で好きなことをやるのがいいと思います。

一番原始的なのはご飯とかですよね。

最近の僕はそれでいうと消費ばっかり。生産がないんだよね。あるんだけど、足りてない。9:1で消費の勝ち。鳥貴族のレモンサワーかって。でもなんかデザインを引くとか、なんかソフトの中で何かを作るって気分でもなくて、やっぱり言葉は大事なものだよなとか思いながら、もっかいブログ書こってなったわけです。すいませんね、急にヘイトで始めちゃって。今の僕の表面は結構ヘイトなんだと思います。なんか色々ムカついてます。

とはいえ、良いことも、もちろんあります。

連絡取りたかったけど、取れないな〜って思っていた人と連絡が取れたり、

近くのパン屋のおばあちゃんに「いつもありがとう」って言われたり、

新しくお気に入りのお香の香りを見つけられたり、

好きな人の笑顔とか笑い声とか。

東北沢のまた行きたかったカレー屋が閉業してて少しヘコんだけど、今日は石田真澄さんの写真を見にいくのも楽しみです。食べ物も写真も感情も音楽も全部生物ですわ。

綺麗なものを消費する前に、自分の中の色々を生産で清算したかった。。。みたいなところもあります。

 

ここまで書いたところで本格的に晴れてきた。

シャワー浴びて外にでよう。

 

やっぱり幸せって身近にあるじゃん。